RSS

2011年10月1日土曜日

カキのパスタ



オイル漬けになっているカキを使ったカキのパスタ。
簡単です!

【材料】
  • スパゲッティ 100g
  • オイル漬けのカキ 2個
  • 浅葱 適量
  • 塩 適量
  • オリーブ油 適量
スパゲッチーは海水くらいの塩水で。

にんにくは半分に切って芽を除き包丁の腹で潰す。鷹の爪は種を除く。

芽を取る理由はお腹が痛くなる成分が入っているのと口臭の原因になるから らしいです。

辛いのが好きな方は最初から鷹の爪を入れて弱火でじっくりええ感じになるまで炒め
焦げる前に取り出す。適当に切ったカキとオイルを入れて温める。

スパゲッティの水の量を半分くらいに減らしてガーっと混ぜる。
泡立った湯の上の方をすくってオリーブ油がはいっているパンに入れる。
パンをガーっと混ぜるとトロリとしてきます。塩コショウで味付けしてスパゲッティ入れて
う上に浅葱を飾って出来上がり。

湯を減らす理由ですが、フランス人のなんとかちゃんが私の母はいつもこうするの。
そうした方がパンに入れたときよりトロっとしそうな気がしない?
と言っていてああ確かにそうかもなァと思ったので僕もそうするようにしてます。

やらなくても変わらないかもしれませんね。

使ったカキのオイル漬けはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿