RSS

2011年10月16日日曜日

陸前高田市 下矢作保育園 遠足








今日は、岩手県 平泉町にある毛越寺で、陸前高田市 下矢作保育園(しもやはぎ)の
遠足におじゃましてきました。
今回の遠足は親子遠足でした。
お母さんといっしょの子、お父さんといっしょの子、おじいちゃんといっしょの子。
園児さん一人に、大人ひとり付き添いという感じでした。
お父さんと歩いていて、普通の道なんだけれど、
「大きな木だね〜立派な家が建ってるね、花もきれいだね〜」とおっしゃっていて
私たちには何気ない風景だけど、家があることや建物があることが普通ではない
陸前高田市では、こういう風景が違って見えるんだなと改めて思いました。
毛越寺でも、たくさんの松の木があります。
園長先生が歩きながら、「ついつい松の木を見てしまう」とおっしゃっていました。
陸前高田市には7万本の松林がありましたが
1本残して、全部津波で流されてしまいました。
ごく普通の景色も、人それぞれの思いがあるんだなと思いました。

お昼ご飯は、お母さん方といっしょに食べました。
あまりこちらからお話は伺わず、お母さん方のお話聞いてました。
2人の仲のいいお母さん方が、教えてくれました。
"仮設に一緒に入れたんです。
他の地区の人はみんなバラバラになって仮設に入ったけど
私たちは後の方だったから、ご近所さんと一緒に仮設に入れた。
それは本当にうれしかった"
そうおっしゃっていました。
最近、お鍋も手に入ったんだけれど、でも仮設は狭いでしょ、お鍋大きいから収納なくて。困ってるの。って笑っていました。
 楽しい遠足なってよかったですね。

企画は今回も

Daikonkon Project

 さんです。ええことされてますね。陰ながら応援しています!


0 件のコメント:

コメントを投稿