RSS

2011年11月5日土曜日

なんちゃってアメリケーヌソース 甘エビのパスタ

刺身用ロシア産甘エビ 300円。安いですね。


刺身だけでは寂しいのでもう一品。


なんちゃってアメリケーヌソースを作ってスパゲッチーに絡ませました。

材料 
  • 甘えび 適量
  • にんにく 一欠け
  • スパゲッティー 100g
  • 塩 適量
  • 日本酒 適量
  • 好みで唐辛子 適量
  • オリーブオイル 適量
適量多すぎ?




殻、尾、頭をよ~くカラカラになる手前まで炒めます。よく炒めることでエビ独特の臭さを抑えます。
いたまったら日本酒投入。本当はさらに香味野菜、魚の出汁(作り方)を入れて煮つめ、生クリームを加えて
まったりとしたソースにするのですが、面倒なので日本酒を入れます。


こします。
こすときにヘラなどで殻がバキバキいうくらいしっかりこすのがポイント。
これが一番味の濃い~ソースです。


詰めていくとだいぶ色が濃くなってきました。
火を止めフライパンにオリーブオイルを引いてナイフの腹で潰したニンニクをじっくり炒めます。
そこにこのソースを入れてさらに詰めていきます。
濃度を出すために茹で汁を少し加えて乳化させます。


あとはゆで上がったパスタと混ぜるだけ。


出来上がった写真を忘れました(;´Д⊂)


やっぱりちょっと何か足りない感はありますがインスタントにはないうまみを感じます。


これでエビ150円分 にんにくやパスタ代合わせてもかなりの節約料理になったような。
時間は40分くらい?
トマトをちょっと入れても美味しいんじゃないかな~ と思いました。


どうせ捨てる頭や殻 ぜひお試しあれ

0 件のコメント:

コメントを投稿