RSS

2011年10月20日木曜日

生地講座 ドビーって何?


本日ご紹介するのは


7000 ドビードット

このドビーという言葉よく聞きますよね。

ではなぜドビーというかご存知ですか?

織機の話

  • シャトル織機
  • レピア織機
  • ジェット織機
大きく分けると織機はこの3つに分かれると以前このブログでも紹介しましたね。
その記事はコチラ

さらにジェット織機の中には
  • 空気で糸を飛ばして織るエアー織機
  • 水で糸を飛ばして織るウォータージェット
があります。

さらにその中でも
  • ドビー織機
  • ジャカード織機
があります。

ドビーとは織機の種類の名前なのです。

ではドビーとはなんなのか。

いろんな織の生地があります。
テーブルクロスなどは色を使わず織だけでいろんな美しい模様を出していますよね。

あのような複雑な織ができるものをジャカード織機
それ以外の簡単な織、例えば今日ご紹介した7000や8100
0629

などがドビー織機で織ったものです。

一般的に景気が良くなるとプリント、ジャカードが流行り
悪くなると先染めのちょっと地味なものが流行ると言われています。

華やかなものが着たくなるからだそうです。

いい時代がくるといいですね!





0 件のコメント:

コメントを投稿