RSS

2011年9月24日土曜日

スタッフ-こどもの頃の記憶

こどものころ山や川で沢山遊んだ、という記憶があって、今でもふと思い出して、幸せだと思います。

他の人に聞いたことはないのですが、こどものころに山や川や公園で、走り回ったりして遊んだ記憶ってとても大事だと思うんです。

宮崎駿監督が「楽園というものは自分の幼年時代にしかない、幼年時代の記憶の中にだけあるんだ」と言っていましたが、これは本当にそうだと思います。もちろん大人になってからの、楽しい記憶もありますが、いつも思い出すのは、子供の頃遊んでいた記憶です。


母親に見守られながら、なんの心配もせず、兄弟と思い切り遊ぶ。こんな幸せなことって今ないなあ、と。この記憶は財産だなー。


私も子供ができたら、おもいっきり、遊ばせようと思っています。できる限り、それができるように努めたい。子供にも、振り返って、幸せだったなあと思ってもらえる子供時代を送ってもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿